初心者向け英会話独学勉強法の口コミブログ

英会話初心者でも独学で上達する英会話勉強法の口コミについて紹介しているブログです。

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アメリカ人の友達のお世話を通じて英会話をスキルアップさせました。

"大学に入り英会話サークルに入会したのですが、そこで講師をしていた若い女性と友達になりました。


彼女は、日本にきてあまり間がなく、日本の文化や風習、生活のことなどで知らないことがたくさんありました。


そこでサークル内で私が彼女のちょっとしたお世話係を担当することになったのです。


日本語がつたない彼女に、私が一所懸命、電車の乗り方や買い物の仕方、図書館の本の借り方や道の尋ね方などを片言の英会話と身振り手振り、そしてノートとペンを使って伝授しました。


彼女は新しい環境での生活の大変さ、私は英会話で説明することの大変さに戸惑い、最初はぎこちない二人でしたが、これらのやりとりを通じて、段々と息の合った友達のように変わってゆきました。


そして彼女とのやり取りを通じて、私の英会話でのコミュニケーションスキルは、だいぶ向上しました。


「うまく話そう」と格好を気にしていたわけではなく、むしろ新生活で困っている彼女に対する「とにかく伝えよう、教えてあげよう、助けてあげよう」という必死な気持ちが私に妙なプライドを捨てさせて、なりふり構わず意志の疎通を図ろうという姿勢に導いてくれました。


今も彼女とは仲の良い友達ですが、「今の私があるのは、あの時に親切にしてくれたあなたのおかげだよ。」と言ってくれます。


すると私も「私も今の私があるのはあなたのおかげだよ。」と必ず伝えます。


英会話をマスターするぞ!





という気持ちよりも、相手のために頑張ろうと思って、努力したことがスキルアップに繋がりました。


英会話はコミュニケーションツールのひとつです。


お金を払って教材を購入したり人に教えて貰ったりしなくても、机に向かって勉強しなくても、自分の頑張り次第でスキルアップできるのだなと実感しました。


"

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

お名前
email
URL
コメント

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ一覧