初心者向け英会話独学勉強法の口コミブログ

英会話初心者でも独学で上達する英会話勉強法の口コミについて紹介しているブログです。

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

英語を言語としてそのまま理解すれば英会話力は高まります

JUGEMテーマ:英会話


普段から英語に慣れ親しんでない人にとって、突然耳に入ってくる英語は言語としてではなくただの音のように聞こえるものです。そこに言葉による概念の関連付けが起きていない為、どうしても的確にキャッチできないのです。



それでもある程度の英語力があれば聞き取った内容を反芻して意図を読み解くことが出来るかもしれません。しかしそもそもの英語力が乏しいと、聞き取りはおろか日本語への変換すらままならないのが現実でしょう。



英語の聞き取りに関しては、ひたすら英語を聞くことである程度能力を高めることが出来ると言います。できれば幼少期からたくさんの英語を聞いておくことが望ましいですが、大人になってからでも知識による補完を併用することで聞き取ることは可能です。



そして聞き取った英語を脳内で日本語に変換して内容を理解している日本人はとても多いですが、本当の英会話を行うならこの過程は少々邪魔になるかもしれません。英会話が堪能な人は、日本語への変換をあまり行っていない場合があるのです。



というのも、言語は概念です。言葉を聞いて直接その概念を解釈する能力を身につけることが出来れば、脳内で変換するというステップを踏む必要がなくなります。



その分スムーズな会話が出来るようになるので、英会話をスマートに使いこなすなら、まずは脳内で変換するのを止めると良いそうです。


カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ一覧