初心者向け英会話独学勉強法の口コミブログ

英会話初心者でも独学で上達する英会話勉強法の口コミについて紹介しているブログです。

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

わたしが思う英会話上達の道

JUGEMテーマ:英会話


わたしには今年3歳になる息子がいます。


息子は2歳を過ぎたあたりから、おしゃべりが始まりました。


その息子は、いま、「ママ、おみず、のみていい?」とか、「あまた(あたま)いいこして!」とか、間違えだらけの日本語を話します。


その都度、「飲んでいい、だよ。」とか、「あまたじゃなくて、あ、た、ま!」と教えたりします。


息子の言語習得の様子をいちから見ていて思ったことは、やはり英語習得の早道は間違えてていいからどんどんしゃべることなんだな、と感じました。


わたしは間違えるのが恥ずかしくて、ついつい小さな声で話してしまいますが、間違えたら訂正してね、と一言言って、どんどんしゃべるべきなんだ、と思いました。


息子は同じ間違えを何度も繰り返します。その都度、わたしが訂正して、正しい日本語を教えていますが、彼は幼児なので間違えることに恥じらいはありません。それがいちばん重要なのだと思いました。


これは読み書きにも言えると思います。間違えてもいいから、どんどん挑戦することが大事だと思います。


大人はついつい間違えることに恐怖を感じてしまいがちですが、間違えて教えてもらうことが大事なのです。


わたしもこれからは通っている英会話教室で、どんどん間違えなくちゃ、と思っています。



P.S.

英語を自宅で上達させたいなら、この教材はいかがでしょうか?

私も使っていますが、とてもオススメですよ!


カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ一覧

無料ブログ作成サービス JUGEM