初心者向け英会話独学勉強法の口コミブログ

英会話初心者でも独学で上達する英会話勉強法の口コミについて紹介しているブログです。

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

英会話とお年寄りの学生たち

JUGEMテーマ:英会話


 大人になってから英会話を学びたいと思ったときがあります。



 ちょうど近くの教会で外国から派遣されてきたシスターが英語を教えているというので、のぞいてきました。



 ところが私が英語を教えてもらう時間帯に一緒に出席している同級生は若い人はほとんどおらず、おじいちゃん、おばあちゃんが大半を占めていました。



 私は学生のころから音楽が苦手で、いわいる音痴ということにコンプレックスを抱いていました。



 また音程を取るのに似ていると思い込んでいた英会話というものも苦手でした。



 カツゼツもわるく、大学時代に発音をこっぴどくけなされた経験もありました。



 しかし、その教会でまなんでいるおじいちゃん、おばあちゃんの発音は私たちが英語をはじめて学んだときと同じように、ローマ字読みが横行し、イントネーションもむちゃくちゃなことになっていました。



 まだわたしのほうが幾分ましかもしれません。



 英会話の授業では、まず最近あったことをみんなが英語でスピーチするところからはじまります。



 このスピーチの時間をおじいちゃんやおばあちゃんはこのへたくそな英語で一生懸命しゃべります。



 これをシスターはニコニコしながら聞き取って、英語で質問したり、合いの手を打ったりするのです。



 スピーチの時間は人によって代わりますが、おじいちゃんおばあちゃんはそれでも長く長くスピーチをします。



 私は英会話に必要なのはこのおじいちゃんおばあちゃんのように学ぶ喜びと度胸だということを何より感じました。



 なお、効果的な英語リスニング教材をお探しなら、こちらのサイトをぜひご覧になって下さい↓↓↓






カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ一覧