初心者向け英会話独学勉強法の口コミブログ

英会話初心者でも独学で上達する英会話勉強法の口コミについて紹介しているブログです。

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

学校教育における英語教育の現代化

JUGEMテーマ:英会話


おそらく、ある一定の年齢以上になると英会話が苦手な人の割合が高くなるのではないでしょうか。



現在の学校教育では、英語の実践力を高めるようなカリキュラムが作られていることが多いです。しかし一昔前の学校英語は違いました。いわゆる受験の為の英語で、読み・書きが重視の内容だったのです。聞き取りにも力を入れることはありましたが、発話に関しては多くの学校で充実していたとは言い難い教育が行われていました。



その為英文を読んで意味を理解することが出来て、自分の伝えたいことを英文で表現することが出来る人は多かったかもしれませんが、実際の会話となるとからきしという人が決して少なくなかったのです。「聞き取れるけど話せない」という偏った英語力は、以前の学校英語の象徴とも言えるでしょう。



しかし、グローバル社会でそれでは意味がありません。そこで学校の英語教育が見直され、読み書きだけでなく会話に関しての内容が備わるようになりました。おかげで現代の子供たちは、早い段階から簡単な英会話に触れる機会に恵まれています。



母語以外の言語による会話は、継続して学び続けないとすぐに頭から抜け落ちて行ってしまうものです。早くから英会話に触れることで継続勉強期間を長くすることができる為、現代の英語教育はこれからの人材を育てるのに適した方法となっていると思われます。



カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ一覧

無料ブログ作成サービス JUGEM